2017年9月9日土曜日

平成29年7月6日



平成29年7月6日





こんにちは。
今期初、台風3号が日本を横断していきました。私の住む匝瑳市はほとんど被害がなく済みましたが、九州、四国あたりでは随分被害が出ている模様です。福岡、大分では台風の後の線状降水帯によってかなりの被害が出ているようです。このような天災は他人事には思えません。いつ自分の身に降りかかるかわかりませんから。畑の野菜が駄目になるくらいならまだいいとして、自然の猛威は人の命さえ奪っていきます。今回とは逆に雨が全く降らなくても私たちは生きていけません。このご時世よほどのことがない限り日本で水がなくなることはないかもしれませんが、「コンビニ、スーパーに行けば水なんか売っているじゃないか。蛇口をひねれば水はいくらでも出てくるではないか。」という意識には危うさを覚えます。本当は当たり前ではないであろう物事を、当たり前に当たり前のこととして認識できてしまう世の中。それを発展とか進歩とかいう言葉で言い表すのが正しいのかはわかりませんが、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」発展も進歩も便利も過ぎてはいずれ足元をすくわれるのではないかと思います。


ゴボウの花が咲きました。
可愛くお洒落な紫色の花です。トゲトゲが愛くるしさを引き立てます。
花言葉は「私にさわらないで」「しつこくせがむ」「用心」「いじめないで」です。



毎年恒例、トウモロコシがハクビシンに食べれれています。人間が食べたように、いやそれ以上綺麗に食べてくれます。一本をここまで綺麗に食べてくれれば「どうだ?俺の育てたトウモロコシ美味かっただろ?」と気分もいいのですが、味見程度に一口だけ食べていくやつもいて、そちらはにくったらしいったらありゃしません。



茄子の花が咲きました。ピーマンは一番果がつきだしました。長らくお待たせしました。そろそろ夏野菜が始まります。




陽だまり農園 太田康博

0 件のコメント:

コメントを投稿