2015年6月27日土曜日

2015年5月27日のお手紙



こんにちは。
今月は雨が少なく、気温が高いですね。梅雨の前から夏真っ盛りといった感じです。
畑では日光がじりじりと照りつけます。植えつけた夏野菜たちが水を欲しがっています。人間も水分と塩分をしっかり摂るよう心がけて作業に勤しんでいます。

トウモロコシの穂が出てきました。
可食部となる実の部分も姿を現してきました。
トウモロコシというのは、一本の株にこの実となる部分が4、5本程度つきます。しかし、甘くて大きいトウモロコシにするために4、5本出来たトウモロコシを1本に間引きます。
ここで間引いた小さなトウモロコシがベビーコーンとなります。
一株から1本しか採れないトウモロコシは、もちろんとても貴重な野菜だと思いますが、一株から3、4本しか採れないベビーコーンも非常に珍しく貴重な野菜です。採れだすと一気に大きくなってしまうので、必ずしも良い大きさのものをお客様全員にお届けできるという保証はありませんが、タイミングよくお届け出来ること楽しみにしております。




今年もトマトを栽培します。
トマトは雨に弱く、それほど水を必要としない作物です。ですので、水の管理が出来ない露地栽培での栽培は難易度が高いのです。
昨年はトマトの頭上に雨除けをかけたところ非常によく出来ましたが、そのほとんどをハクビシンに食べられました。(トウモロコシも毎年ハクビシンに食べられます。獣たちはきっと美味しいものを知っているのでしょう。)
ハクビシンは頭が良く、なかなか対策のしようがありません。運を天に任せるしかありません。今年こそは納得のいく結果が欲しい4年目の夏です。

0 件のコメント:

コメントを投稿