2015年5月26日火曜日

2015年4月30日のお手紙



こんにちは。
雨続きの天候も落ち着き、晴れの日が多くなってきました。昼と夜の寒暖差が激しい今の時期は、まだ暑さに慣れていない体には少々酷であります。日差しの強さに目が眩みます。
しかし、この先の天気予報はほぼ晴れマーク続きです。これで畑の野菜も草もぐっと成長してくれることでしょう。5/9の畑の見学会の時に草だらけにならないよう、しっかり管理しなくてはなりません。


インゲン豆が芽を出しました。
これまで毎年苗を作って植えつけをしていましたが、今年は畑へ直播きをしました。
苗作りをする場所・時間・手間を出来るだけ減らそうと、出来る限りの作物は直播きで栽培していきます。
直播きの利点は、植え替えの必要がないので、一度張った根を崩すことなく栽培出来ます。苗を植え替えして育てるより、強く育てることが出来ます。

四月から五月にかけては植えつけラッシュです。
どんどん野菜を植えていきます。
里芋の植え付けをしました。昨年は草に負け、植えつけたものの1/3を駄目にしてしまいました。
五月、六月の梅雨の時期になると、これでもかと言うくらいの勢いで草も伸びるので、今年こそは草の管理をしっかりしなければとお思う半面、不安な気持ちでいっぱいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿